2391569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

肉じゃが2種類


おはようございます。

梅雨に入り、うっとうしくなりましたが、今日はお天気になっている北部九州です。

菜園の野菜達は久しぶりの雨で元気を取り戻してくれたでしょうか?

週末に様子を見るのが楽しみです。

さて我が家では梅雨入り直前にジャガイモを収穫しました。

じゃがいも2.jpg

これは男爵イモです。早速2家族におすそわけしました。

この新じゃがを使っていろんなお料理を楽しみたいと思うのですが、まずは定番の肉じゃがを作ってみることにしました。

材料です。

肉じゃが材料1.jpg

じゃがいも 大2個 (小4個ぐらい)
ニンジン 半本
牛薄切り肉 150g
タマネギ 小2個
しらたき 150g

じゃがいもは皮をむき、4-6等分にカット、水に1分ほどさらします。

タマネギは大きめのくし型に、しらたきは食べやすい大きさに切ってさっと下ゆでをしておきます。

ニンジンは乱切りにしました。

鍋にサラダ油を熱し、牛肉を中火で炒め、油がなじんだら、じゃがいも、たまねぎ、ニンジンを加えて炒めます。

肉じゃが1.jpg

ここに

だし 1.5カップ
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ2.5

を加えて煮立て、あくをとったら落としぶたをして10分ほど煮ます。

肉じゃが2.jpg

鍋のすみにしらたきを加え、再度5分ほど煮て、じゃがいもとニンジンに火が通ったら完成です。

肉じゃが3.jpg

お皿に盛りつけて、七味トウガラシをふって頂きます。

肉じゃが4完成.jpg

だしの味が効いた、定番の美味しい肉じゃがが出来ました。

この基本のレシピを覚えておくと便利ですね。ジャガイモがホクホクで美味しいです。

引き続き、昨晩はちょっと違った肉じゃがも食べたいと、

りょっぴーさんのだしも水も使わない肉じゃが も作ってみました。

こちらもしらたき以外は同じ材料です。

まず、フライパンに油をひいてお肉を炒めたら

しょうゆ 大さじ2.5
砂糖 大さじ1-2(甘さはお好みで加減して下さい。)
酒 大さじ1

を加えます。

肉じゃが5.jpg

この鍋にじゃがいも、ニンジンを加え、中火でふたをして、焦げ付かないよう時々底からかき混ぜながら、20分程度、じゃがいもがやわらかくなるまで煮込みます。

肉じゃが6.jpg

美味しそうに色づいてきました。

肉じゃが7.jpg

お皿に盛りつけて、茹でたサヤエンドウをトッピングして完成です。

肉じゃが8完成.jpg

こちらも簡単でなかなかの味です。

最初のはお惣菜むき、こちらは味が濃厚なので、お酒のつまみ向きでしょうか?

一口に肉じゃがと言ってもいろんな味がありますね。ジャガイモの品種との相性もあるかもしれません。

皆様もぜひ、いろんな肉じゃがを試されて下さいねー



2013年5月30日


© Rakuten Group, Inc.